Haport編集部


釧路の子育て応援マガジン
Haport 2022秋冬号、本日10月15日発行されました!
1665824991741

https://kushironews.jp/haport/

広告主様、地元企業様のご支援、釧路市の絶大なるご協力をいただき、フルカラー32ページの釧路の子育て応援情報誌が完成いたしました。
本誌Haportに関わってくださった皆さま、本当に本当にありがとうございました。


2022秋冬号は無料配布で1万部発行。市内の保育園、幼稚園に通われる子育て世帯には園を通じて配布される予定です。
未就園児のお子さまがいる方、妊婦さんは子育て支援センターや図書館、遊学館などの子育て関連施設に配置しておりますので、ぜひこちらで手にしていただければと思います。その他、誌面掲載企業さま、店舗にて配置しております。 


★主な配置場所
・釧路市こども遊学館
・釧路市中央図書館
・MOO
・ふらっと
・わっと
・湿原の風アリーナ釧路
・あいぱーる
・子育て支援センター
・釧路新聞社本社1階など


今号の特集は「くしろ秋冬アクティビティ!」。秋ならではの景色を満喫できる「自然いっぱいの公園情報」やそり遊びができる「冬季の遊びスポット」など、釧路の秋冬を親子で楽しめる情報が盛りだくさん!
「室内遊びスポット」も紹介していますので、合わせてご覧ください😊


そして今号からスタートの新コーナーも✨
🍁くしろの本のプロが選んだ「絵本ガイド」🍁暮らしのピース「みてみて!わが家のお弁当」
🍁プロママが教える「Haport◯◯部〜美容編〜」


\その他のコンテンツはこちら/
☆くし子連れdeごはん
☆秋からはじめる習い事
☆釧路ママ図鑑
☆釧路の子育て応援企業
☆釧路の七五三
☆リスペクトマザー
☆あつまれ!946キッズ
☆認定こども園・幼稚園情報
☆ママの保健室
☆釧路市の子育て情報は釧路市公式LINEで
☆お役立ちリストなど盛りだくさん


まだまだ落ち着かない日々が続いており、暗い話題の多い世の中ですが、Haportが少しでも子育てに関わる皆さんの暮らしに彩りと、子育てが豊かになるヒントとしてお役に立てると幸いです。そして釧路のマチの活性化に繋がっていくことも願っております。


11月3日には「くしろ子育て応援フェスティバル」が開催予定です!
引き続き、応援よろしくお願いいたします。






\\Haport編集部からお知らせ//


ハポライター宮久保です!


\お弁当の写真大募集〜📸/
IMG_20220819_081300_847




10月に発行予定の釧路子育て応援マガジンHaportでは、新しい企画がスタート✨


タイトルは『Haport暮らしのピース✌️』ママパパの毎日をいつもよりちょっとハッピーに❣️そんなページを目指します✨


記念すべき第1回目のテーマは
《みてみて!わが家のお弁当♪》
このページで紹介するお弁当の写真を募集します‼︎


お子さんが喜びそうなキャラ弁、お弁当作りが苦手でも大丈夫なお手軽弁当✨などなど♪ お子さま用に限らず、ママ用・パパ用のお弁当でもOKです◎


💮応募方法💮
下記の情報とお弁当の写真をお送りください⭐️
1️⃣お名前(本名orペンネームどちらでもOK)
2️⃣お弁当のポイント
(工夫している点、オススメお弁当グッズなど)💟


※紙面構成上、約10名ほどのお弁当写真を掲載予定です。応募多数の場合は抽選とさせていただきます。


⚠️締切は8月31日(水)です!


応募は公式LINE、Instagramからお願いいたします🎵


素敵なアイディアがいっぱい詰まった、
自慢のお弁当写真をたくさんお待ちしています❣️


#釧路市
#くしろ
#子育て応援マガジンHaport
#釧路新聞社
#ママライター
#新企画
#みんなのお弁当
#募集中
#フリーペーパー
#子育て情報誌

Screenshot_20220818-151538_Canva

\Haportからお知らせです/
夏休み、いかがお過ごしですか?
今週、来週から新学期がスタートしますね。
夏のイベントやお祭り、釧新花火大会が終わると一気に秋の気配を感じ、どこか寂しい気持ちになります。
また昔のように、みんなでワイワイ集まって食べ飲みしながら、転妻会やママ夜会、Haportカフェをやりたいなぁ…そんな気持ちです。
ひと恋しいです…。


さて、本日FMくしろ「みやこtoはるみのラジオnote♪」で3つ、お知らせを発表しました。重大発表!とは大げさですが(笑)
Haportにとっては、かなり本気の発表です。


ではでは、発表します!



①釧路の子育て応援マガジンHaport
2022 秋冬号 10月に発行予定!

20220818_150618_0000



②くしろ子育て応援フェスティバル11月3日に開催予定!

20220818_152541_0000



③Haportの公式LINE開設しました!

png_20220818_153028_0000


①子育てマガジンは、現在ハポライターさんが取材頑張ってくれています。
前号同様、100,00部発行でオールカラー36ページのフリーペーパー!
内容については、随時お知らせしていきます。

②くしろ子育て応援フェスティバルは、MOO2階を会場に開催予定!
おさがり広場をメインに親子で楽しめる内容を企画中です。詳細については9月以降になるかなと思います。お待ちください。

③Haportの公式LINE開設です。
数年前にも作ったのですが、なかなか活用ができずにいましたが、今回改めて告知や募集、問い合わせなどに対応しやすくなることを願い開設いたしました。ぜひ、友だち登録、よろしくお願いいたします!


くしろ子育てネットワークHaportがLINE公式アカウントに登場!
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。
https://lin.ee/Mkb05dV
#釧路市
#くしろ
#Haport
#釧路の子育て応援マガジンHaport
#子育て情報誌
#釧路新聞社
#くしろ子育て応援フェスティバル
#おさがり広場
#おさがり交換会
#公式LINE
#ママフェス
#サポーター大募集


釧路の子育て応援マガジンHaport 2022春夏号、本日4月20日発行されました!
https://kushironews.jp/haport/
広告主様、地元企業様のご支援、釧路市の絶大なるご協力をいただき、フルカラー36ページの釧路の子育て応援情報誌が完成いたしました。
本誌Haportに関わってくださった皆さま、本当に本当にありがとうございました。

2022春夏号は無料配布で1万部発行。市内の保育園、幼稚園に通われる子育て世帯には園を通じて配布される予定です。
未就園児のお子さまがいる方、妊婦さんは子育て支援センターや図書館、遊学館などの子育て関連施設に配置しておりますので、ぜひこちらで手にしていただければと思います。その他、誌面掲載企業さま、店舗にて配置しております。 
IMG_20220420_074509_699
IMG_20220420_074509_770


★主な配置場所
・釧路市こども遊学館
・釧路市中央図書館
・MOO
・ふらっと
・わっと
・湿原の風アリーナ釧路
・あいぱーる
・子育て支援センター
・釧路新聞社本社1階など

今号の巻頭特集は「くしろパパママ白書2022」。釧路公立大学の川島准教授に監修していただきました。事前にアンケートを実施し20問以上の問いに考えながら回答するものが多く、回答に平均15分はかかる…といった内容で短期間にも関わらず、232名から回答がありました!その結果をもとにパパママのリアルな声を集めて特集を制作することができました。
編集部も知らない情報が寄せられたりと、これからの企画にも活かせる宝物になりました。ご協力ありがとうございました。 

またHaport伊藤も専門委員として参加している、釧路市子育て応援円卓会議で提案され実現した室内遊び場「ちびっこマンデー!オープン」。こちらの詳細を誌面でご紹介しています。ぜひご覧ください。

\その他のコンテンツはこちら/
☆釧路の子育て応援企業
☆ちびっこマンデーオープン
☆釧路市の子育て情報は釧路市公式LINEで
☆くしろの子育てサークル
☆くし子連れdeごはん
☆春からはじめる習い事
☆子どもの健康相談室
☆釧路ママ図鑑
☆リクエストマザー
☆あつまれ!946キッズ
☆ハポライター私のオススメ○○
☆お役立ちリストなど盛りだくさん
IMG_20220416_171902_747
まだまだ落ち着かない日々が続いており、暗い話題の多い世の中ですが、Haportが少しでも子育てに関わる皆さんの暮らしに彩りと、子育てが豊かになるヒントとしてお役に立てると幸いです。そして釧路のマチの活性化に繋がっていくことも願っております。

次号は、2022秋冬号として2022年9月発行を目指します。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

2022.4.20
釧路の子育て応援マガジンHaport制作実行委員会


釧路の子育て応援マガジンHaport編集部です。
png_20220209_100937_0000

4月20日発行日まであと2日✨
今週から、保育園、幼稚園から配布予定です!


2022春夏号は、12名の新しいハポライター(ママスタッフ)を迎えて、お店のリサーチから取材、編集と子育てや仕事の合間に制作をおこないました。コロナの影響でリモートでの打ち合わせが中心だったので、実はスタッフ全員、対面はまだしていないのです。早く会いたい…😭


今回は公募でハポライターさんを募集し集まったメンバーです。ぜひぜひ紹介させてください😊
20220416_170052_0000


今日は、7名のハポライターさんを紹介します!
png_20220307_102700_0000




🌸ハポライター小林です。
釧路育ちの二児の母です。
長年釧路にはいますが子供がいなかった頃と、今ではお出かけ先を選ぶ目線がガラッと変わりました。いざ出掛けるとなると子連れで行ける場所なのだろうか?!と迷ってしまう事が多かったです。そんな中ハポートに携わり釧路に子連れで行けるお店や公園がたくさんある事が知れてとても気持ちが楽になりました。ぜひ子育てしてる方、子育てに携わってる方達に読んで貰いたいです!


🌸ハポライターの寺尾です。私は釧路郊外の公園(白糠逍遥公園)を担当しました。今回の最新号では、公園などのあそび場情報はもちろん、釧路のパパママが今知りたい情報がギュッと詰まってます!一人でも多くの方の手に届きますように♡


🌸ハポライターの朝霧です。ライター未経験で、初めて誌面作りに携わりました。 ハポートとの出会いは育児に悩んでいた頃…コロナの流行もあり、なかなか外に出られない時期で孤独を感じていました。その時、たまたま手に取ったハポートに写る親御さんやスタッフの笑顔、カラフルな紙面に写る沢山の情報を見て育児に対する孤独感も薄れました。
今回取材させていただいたレストラン八白さんは育児で忙しい日々に美味しいご飯で癒された想い出のお店です。ぜひハポートを手に取っていただき忙しさから解放され、ホッとひと息つけるお店を見つけていただきたいです♪


🌸ハポライター廣谷です。
ハポートとの出会いはお下がり交換会のお手伝いをしたことがきっかけでした!釧路でも子育てしながら頑張っているママさんたちが沢山居ることを知り、地域に住んでいるママさんやご家族さんがより子育てをしやすい環境を作るお手伝いができたらと思い、ママライターとして参加させていただきました。
今回、展望レストランワンピースさんに子連れご飯の取材をさせていただきました!店主さんが子育て中のご家族さんに安心して食事を楽しんで貰いたいという思いがありました。その思いは、お店の雰囲気や小上がりスペースの充実さから伝わってきます!そして眺めもすごくいいです!!是非チェックしてみてください♪
ハポライターみんなの思いが詰まった2022年春夏号、是非お手にとって見てみてください♡


🌸ハポライターの鶴間です。
初めての子育てに、手にとった一冊の出会い♡ママになり、初めて知る情報がたくさん!地元でバスガイドをしていた経験もあり、ハポートを通じて、少しでもママ、パパのお役にたてたら。とライターに初挑戦しました。
取材先は、釧路元町てらこや様。代表者さまの思いを直接きくこともでき、ハポートを通じて今まで気づくことのなかった、新たな視点で釧路を知ることができました♫
いとみや編集長をはじめ、ママライター、みんなの思いのこもったHaportを、ぜひご覧ください♡


🌸ハポライター大石です。釧路に来て約1年になりますが、何か新しいことに挑戦してみたいと思いこの度誌面作りに参加させて頂きました。
取材させていただいた北菜亭は、しゃぶしゃぶはもちろん、充実のサイドメニューで大人も子供も大満足できるお店です。
誌面には他にもママライターおすすめのお店や役立つ子育て情報が盛りだくさんなのでぜひお手に取って頂きたいです♪


🌸ハポライター亀井です。
Haportとは2018年に初めてイベント参加させていただいてからのご縁で、この度初めてライターとして活動させていただきました。
取材させていただいたのは竹老園さま、シュピール体操クラブ釧路さま。
初めてのリモート取材でしたが楽しく取り組むことができました。
日々子育てに奮闘するパパママたちが、また少し、頑張ろう!と前向きになれる冊子になるよう、スタッフ皆の思いが込められ、作り上げられた冊子です。
釧路へきて5年、Haportのおかげで子育てしながらでもいろんなことができるんだ!と教えてもらいました。
この冊子が少しでも皆さんのお役に立てたら本当に幸せです。


#釧路市
#釧路
#くしろ
#子育て情報誌
#フリーペーパー
#子育て応援マガジン
#Haport
#この春釧路へきた転妻さん
#ようこそ釧路へ
#釧路新聞社
#ハポライター
#ママライター

↑このページのトップヘ