2018年06月

毎回、おかげさまで満員御礼のHaportカフェ♡
早くも第3回目の開催が決まりました。


今回は『釧路ママstyle テーブルコーデ&スタイリング~三浦明美プロデュース~』

received_1814308775258368

長い間、東京でスタイリストとして撮影に関するお仕事をされてきた三浦明美さんのハウススタジオでHaportカフェを開催します。

ハウススタジオは釧路駅の裏通り、白金町に所在するstudio kupukupu+(スタジオクプクププラス)。

スタイリスト三浦さんから学ぶ、
テーブルコーディネートとインスタ映えする撮影のコツ、壁や一角を使い参加者の皆さんと可愛くインテリアスタイリングを楽しみます。

当日は、テーブルコーディネートに合わせてケータリングもご用意!
シェアリング型店舗en.shareplaceで不定期で販売している「jimi pan」さんのこだわりのパンと焼き菓子をお楽しみいただけます。

三浦さんの東京でのお仕事実績を聞くと、とにかくすごいのひと言!

マガジンハウスの「anan」からはじまり
ファッション誌やアパレル関連広告のモデル撮影、ベビー&キッズのモデル撮影、映画などでスタイリストとしてご活躍され、最近だと、ベビー&キッズブランド「combi mini」のカタログ撮影にも参加されたと聞きました!  最新のベビー服の流行や撮影の裏側を聞くことができるかも♡
IMG_9013

IMG_9017

釧路にいながら、スタイリストさんと出会えることはなかなかありません。
東京でのお仕事、ファッション業界の話、スタイリングのコツなどワクワクするような時間になるはず♡

IMG_0087-1024x1024


ーー今回のHaportカフェの内容はこちら!ーー
●テーブルコーディネートと撮影術
●インテリアスタイリング
●ファッション談義~業界の裏側話、皆さんからのお悩み相談~
●ケータリング(jimi pan)とティータイムなど。


・転勤で釧路へ来たばかりでお友達がいない
・誰かとおしゃべりたい
・託児付きイベントに参加したい
・ママ向けイベントに興味がある
・あ、その日は暇だから行ってみよう
・なんだかおもしろそう
・ママ友達が欲しい
・新しい出会いに期待
・ファッションに興味がある
・わが子をモデルにしたい
・アパレル業界に興味がある
・おしゃれが好き
・新しいものが好き
・ジミパンさんのパンが食べたい
・インスタ、ブログなどで写真を上手に撮りたい
・可愛いものが好き
・三浦明美さんのお話を聞きたいなど

どれかひとつでもピン♡と来た方は、お気軽にお問い合わせください。

ぜひ、たくさんのご参加お待ちしています。

IMG_2503-3-1024x1024



●日時 2018年7月18日(水) 10:00~12:00
●会場 studio kupukupu+
    釧路市白金町(釧路駅裏)
●参加費 1,000円(軽食代込み、ドリンクつき)
●託児 保育ルームハイホーム
生後3か月~、1時間500円、Haportカフェ会場とは別の場所になります。
●持ち物 何か活動されている方は、名刺や活動がわかるものをご持参ください
●定員 10名  最少催行人数5名
●子連れでのご参加は、スタジオに雑貨などがあるため、乳児のみとさせていただきます。すみません😭
●その他
託児希望の方はお申込みの際、託児希望とお知らせください。詳細をお伝えします。

新しい出会いと楽しい時間
ママの集い「Haportカフェ」

ぜひ、ご参加お待ちしています。

20180701_085809


釧路市の新富士駅近くにある西港臨海公園。

目の前には水産工場や油糟所が建ち並び、漁港も近いことから、磯の香りが漂い釧路らしさを感じられる公園です。

20180624_145923

道路沿いにあるので、わかりやすいと思います。
駐車場も広いです。
20180624_145348

ここの公園のおもしろいところは、駐車場を真ん中にして、左側、右側、2か所に遊具広場があるのです。公園が2つあるような感じです。

まず、左側にある遊具広場。
20180624_145127

珍しい形の滑り台が見えてきました。
かなりインパクトがある形状です。

筒型、楽器に似た滑り台!
あまり見たことのない滑り台に喜ぶ子ども達。
20180624_145142

木製アスレチックもあります。
古さはありますが、築山もあるので冒険しているような楽しさ。 

20180624_145203

コンクリート製の滑り台も。

20180624_145221

広場です。

20180624_145135

続いて、駐車場から右側にある遊具広場へ。

こちらはらカラフルなコンビネーション遊具!

20180624_145806

20180624_145823

20180624_150003

芝生広場、ひろーい。
ボール遊びも楽しめます。

20180624_145933

トイレありましたが…
和式のみ、古さもあります。
近くにコンビニがあるので、そちらを利用するのもいいかもしれませんね。
20180624_145838

西港臨海公園は古さはありますが、遊具も充実していて駐車場もあるので、楽しめる公園です。テニスコートもありました。

JR新富士駅がすぐ真裏にあり、線路もすぐそば。タイミングが合えば電車を見ることができたり、築山からは釧路の経済を支える漁港や工場を眺めることができます。

昨日の大雨が嘘のようなお天気の今日は、公園日和。やっぱり太陽が見える朝は気持ちがいいですね。

ぜひ、公園巡りの参考にHaportを活用ください。次はどこの公園へ行こうかな♡


●釧路西港臨海公園
住所/釧路市西港1丁目
18-06-28-09-07-26-900_deco

レポート/いとみや


こんにちは! Haportいとみやです。 

昨日、晴天だった釧路はイベント日和、お出かけ日和でしたね(*^^*)
しかし、夕方には激しい雷雨でびっくり!

深夜にはサッカーワールドカップ日本-セネガル戦があったので、寝不足気味のママパパも多いのでは。
釧路にスポーツバーは、あるのかな?
ちょっと気になるいとみやです。

さて、青空が広がる気持ちのよい月曜日の今日、2回目となるHaportカフェをくしろフィスで開催いたしました♡
1529829036823


今回は、おしゃべりランチ会を企画!
「釧路ママリアルVOICE」と題して、
釧路の子連れ遊びスポット、飲食店、病院、スーパー、幼稚園、公園などの情報を座談会方式で12名の参加者と熱く語り合いました。

20180625_112413

とにかく、すごい!のひとこと。

─釧路のママ 半端ないって!─

リアルな声はとても参考になります。

フリーで司会業をされているママが参加してくれて、進行や書記を買って出てくれたおかげで大変スムーズに座談会ができました。
20180625_112427

皆さんが特に情報が欲しい!と声にしていたのは、子どもを連れて遊べるところでした。

●公園
●雨や寒い日の屋内で遊べるところ


その中で、意見がでたものは

■遊具が充実していて、尚且つ新しい遊具で遊べる

☆緑ヶ丘公園
☆遠矢めぐみ公園
☆柳町公園
☆別保公園
☆釧路大規模運動公園子供の広場など


■屋内遊びスポット

☆MOOの5階の体育館
☆MOOの3階ふらっと内の無料キッズスペース
☆イオン釧路昭和店のわくわくパーク
☆鶴居村みなくる博物館
☆コア鳥取
☆浜中町湿原センター
☆おもちゃライブラリー
☆遊学館
☆子育て支援センター、特に昭和の親子つどいの広場をオススメするママが数人いました!

その他にも、たくさんのリアルVOICEが✨

■行ったことはないけれど、気になるスポット

☆7月にオープンの釧之助に水族館ができる?
☆共栄小学校近くの野菜直売所
☆阿寒丹頂の里の遊具広場
☆中標津東武ショッピングセンターにコストコやIKEA商品の取り扱いがある?

↑こちらの情報は、Haportでリサーチ&取材などをして随時紹介していきたいと思います♡

■子連れで行ける飲食店 
▽個室あり
☆YOURs DINING 旧ジャママートコーヒー
☆ボンヌフ 
☆焼肉のぼくぜん
☆チャンティカ
☆しゃぶしゃぶ北菜亭など

▽キッズスペースあり
☆回転寿司まつりや
☆全家福

▽小上がり席あり、子連れ行きやすい
☆にっこりカフェ
☆コノワカフェ
☆くしろにしんそば
☆秀航園
☆RYTHEM
☆ラーメン彰
☆ららんじーにゃカフェなど

■宅配食事、テイクアウトのお店についても
情報が欲しい!との声がありました。
Haportでご紹介したお店を情報としてお伝えします。
☆おかず工房なかはら
☆家宅
☆ルパ
☆海の匠
☆こめしん など

20180625_112735

■小児科について
こちらについては、口コミでの情報は誤解を招く恐れがありますのでブログでは詳しくご紹介は控えさせていただきます。

皆さんが小児科を選ぶポイントとしては、
☆ネット予約ができる
☆待ち時間が少ない
☆キッズスペースがある
☆受付にベビーベッドがあると助かる
☆問診だけではなく、菌やウィルス検査をしてくれると安心
☆土曜日診療
☆駐車場が広い
☆先生との相性… 
このような意見がでましたよ!

※転勤族のママや小児科選びに困っている方は直接メッセージ頂けると、今日、皆さんから聞いた情報をお伝えできます。あくまでも、個々の感じ方になりますが参考になれば。

また、北大通エリアに駐車場が少ないこと、子連れで遊べる施設を利用したくても有料なところが多いため、残念💧とおっしゃるママも多数いました。

マチナカに駐車場がたくさんあるといいよね!中心部の活性化に繋がるよね!
図書館や公園、MOOなど子連れで楽しめる施設が多いから、駐車場問題が解決したらママ達、行きやすいよね!

そんな声もでましたよ。

その他にも、ご紹介しきれないぐらいたくさんの情報が。
鮮魚店、スーパーの特売情報など、めちゃくちゃためになりました。

20180625_103615

子連れでのご参加も安心♡
くしろフィスのキッズスペース。
20180625_103625

託児のご利用も、7名受付ました。
ママ対象のイベントは、託児つきがマストだとあらためて実感しました。
今後も、託児つき○○企画を考えていきます。

そして、おまちかね!
お昼ごはんの時間です。
20180625_115044

キーマカレーとサラダ♡ 
とっても美味しかった!
ごちそうさまでした。
20180625_115038

皆さん、情報をスマホカメラで撮影!
20180625_112758


今回のHaportカフェは、
前回も参加してくれたリピーターの方や
妊婦さん、転勤族ママ、釧路移住ママ、釧路地元ママとバラエティーに富んだメンバーが揃い、さまざまな目線での情報交換ができ、とても有意義な2時間30分でした。

今回もまた新たな出会いが生まれ、この場所から新しい世界が広がり、大変なことが多い子育てのなかでも、"ホッとひと息”できるHaportカフェになれば幸いです。

ご参加いただいた皆さん、今日は素敵な時間をありがとうございました(*^^*)

イベント開催にご協力いただきました
くしろフィス相座さま
うらないぱんだ屋さま
保育ルームハイホームさま
心から感謝いたします。ありがとうございました。


レポート/いとみや

※釧路ママリアルVOICEは、あくまでも個人の意見、感じ方になります。参考程度に受け止めていただければと思っていますので、よろしくお願いいたします(*^^*)

今日は、釧路で初開催となる「マザーズコーチングスクール」のご案内です。 

東京、全国で話題! 子どもの将来のためにお母さんが学ぶコミュニケーションスクール「マザーズコーチングスクール」。
 
根室在住でスポーツ選手だった3児のママ 内海さんが、マザーズティーチャーの資格を取得し、ひがし北海道を中心に活動をスタートさせました。 

コーチングスクールの内容、内海さんの活動について、想いなどをご紹介します。

─────────────────

釧路のママさんへ
「マザーズコーチングスクール」のご紹介♪

初めまして、根室在住3年目、『内海なみほ』と申します。5歳3歳1歳のお母さんです。

そして、マザーズティーチャーとして「マザーズコーチングスクール」を広める活動をしています。

この度、釧路で初めて開講させて頂くので是非ご紹介させて下さい♪


「マザーズコーチングスクール」とは?

大人が子どものために学ぶコミュニケーション講座です。

忙しいママの為の後悔しない、迷わない子育て♪ 
テキストを使用します。
内容については是非、公式HPをご覧下さい。

received_218379012309311

今日は私のマザーズコーチングスクールを学んだ後、子育てでの変化をお伝えさせて頂きます。

◼罪悪感がなくなった!
怒った後、イライラした後、仕事が忙しい時、上手くできなかった時。ママは子供にごめんねごめんね、と。私もそうでした。

◼子育ての地図、ゴールが明確になった!
今まではなにもない砂漠をあっちにいったりこっちにいったり迷走ばかり。そんなイメージ、伝わりますか?笑

◼イヤイヤやグズグスも楽しめる時間が増えた!
勿論、こぉらぁぁぁ~!って怒るときも沢山あります(-.-)

◼私は私らしくいる!
結婚してから、主人のため、子供のためばかり考えていました。
今はそこに自分のため♪も加わりました。


received_218378982309314

私がマザーズコーチングスクールで学んだ理由は『自分が変わりたい!』からでした。

幼い子供たちとの時間を、忙しい、大変、で終わらせたくない!
その希望通り、変化を感じています。

マザーズティーチャーでの活動は予定していませんでしたが、自分自身の変化を感じ、これは子育てを頑張るママさん(仲間)にお届けしなければ!との想いで活動を始めました。


マザーズコーチングスクールの大好きなところは「答えは自分の中にある」というところ。
アドバイスや否定はありません。

私、これでいいの?

いいんだよ~いいんだよ~(^^)

と、言ってもらえているような感覚です♪
 
また、応用して考える事がきるようになるので、パパさんやママ友、職場の方への関わり方にも役立つと思います。

ペアレンツコーチングスクールもありますので、パパさんやご夫婦でのご受講もおすすめです。
もっとパパにも育児参加してほしい!
え、こんな事考えてたの!?
ママも知らないパパを見ることが出来るかもしれません(^^)

received_218378985642647


お申し込み、ご質問、どの様なことでもお気軽にご連絡下さいませ。

随時、受け付けておりますので、下記以外のご希望もご連絡下さい。

1対1での講座、お子さま連れ、ご自宅での講座開催も可能です♪


そして!
釧路で初開催となる『マザーズコーチングスクール』を開催します。

↓詳細はこちらです

20180624_085754

●7/7(土)釧路1日集中講座¥16.200
●10時~15時(1h休憩)
●会場 釧路市民活動センター「わっと」会議室2

※1週間前(6/30)までのお申し込、ご入金をお願いしております。

※お子さまの託児はありませんが、近隣の託児所を斡旋しておりますのでご相談ください。

※赤ちゃん連れでの参加も可能です。
その際、自己責任で他の方へのご配慮をお願いします(^^)泣いたり怒ったりは勿論ok❤
講座が十分に受けられなかった際は改めてご受講可能です♪
長時間講座のため、幼児、大きなお子さまは託児をお願い致します。

◼講座をご受講後、マザーズティーチャートレーニング(無料)を受けるとマザーズティーチャーとして活動できます!
お仕事の選択肢の1つとしていかがですか(^^)

少しでも気になる、興味を持たれましたら、お気軽にお問い合わせくださいね。


最後までお読み頂き、ありがとうございました。

Haport さんの活動、とっても素敵ですね(^^)
また、こうしてご紹介させて頂き、重ねて感謝致します。

Haport さん、釧路ママさんの更なる笑顔をお祈りします♪♪

18-06-24-17-05-31-401_deco


マザーズコーチングスクール
マザーズティーチャー
内海なみほ

●インスタ「namiho.55555」
●Facebook「Namiho Utsumi」


家族で楽しめるイベント情報です。
 
『第9回子供お魚まつり』が、釧路市漁業協同組合総合流通センター特設会場で、6月24日(日)に開催されます!

20180622_162553

『子供お魚まつり』と謳うだけあり
学び、遊び、体験、食と…子供たちが楽しめる内容になっています。

体験できるものは、整理券が必要ですが釧路ならでは、釧路だからこそ体験できる漁師体験、冷凍工場でカチコチ体験、花咲がに1本釣り。

その他にも、ちび丸フィッシング、海のお宝ビーチ、ミニミニ水族館、氷切り体験、こども体験ひろば、ドローンシミュレーションがあります。

真だらの三平汁の無料配布も嬉しい!

フードコーナーも充実しています。
 


昨年、こちらのイベントに初めて参加しましたが、とても楽しく美味しいイベントでした。
1529675727697

それからなんと、くじ引きで三男が特賞を当て「PSVITA」をゲット!
調べると2万はする品で、びっくりしました。 
今年も当てにいくぞー!笑

昨年の様子になりますが、フードコーナーは大変賑わっていて、設置されているテーブル椅子席に座ることはできませんでした。
たまたまレジャーシートを持参していたので大活躍でした。
駐車場は広くてスムーズでしたよ♡

週末のお出かけの参考になれば幸いです。


文/いとみや


↑このページのトップヘ