釧路へ転勤が決まった方へ。
少しでも不安がなくなるといいな!の思いから
全国各地から転勤してきて、釧路生活をスタートさせている転妻ママさんの声を集めたものをご紹介していきます!

もう何年も住んでいる方から、最近来たばかりという方からもお話を伺うことができました。

*紹介するものは、あくまでも個人的な意見になります。参考程度に受け取ってくれたらと思います。

20180617_104510


━釧路に転勤! さぁ、どこに住む?━

【釧路の住むエリア。実際住んでみて、これから釧路市へ来るかたへオススメしたいエリア?の質問にご回答頂いたものをご紹介します】


💟Yさん
『昭和地区は魅力的ですよね、子育てしやすそうです! 興津や武佐は、静かな場所で高台でもあり、お店も困らない程度にあるので住みやすいです!小学校も多いので、大規模校に通わせることに不安なお母さんは、素敵は環境ではないかと思います。』


💟Nさん
『今は鳥取北(西部地区)に住んでいます
外環の乗り口が近いので、東部に用事があったりしても、端の割には行きやすいのかな?と思います車で5分前後くらいの範囲にザ・ビッグ、フクハラ、コープ(ダイソー)全日食、ヒロセ、イオン(元ジャスコ)サツドラ、ツルハ、セリア、ユニクロ、ヤマダ電機、トイザらスetc、大きな公園 鳥取10号公園 昭和中央公園があり、利便性がいいと思い住みました。
実際住んでみて、もうちょっと海抜とか、避難できる建物の高さとか考えればよかったなーと思います。
不動産屋には、釧路は一部以外はどこも海抜がほぼ変わらないから津波のリスクはそんなに変わらないと思うと言われたけれど、周りを見渡しても背の高いビル等もないし海抜もないので、津波が不安です。
利便性的には釧路町のイオン周辺にすればよかったなぁと思います。
昭和のイオンの方が元ジャスコだから栄えているだろうと思い込んでいましたが、実際は元ポスフールのイオン釧路店の方がが栄えてるし、カルディ、スタバが入ってる。近くにバースデイがオープンするし、ニトリ、ドンキホーテなんかもあります。
私は釧路に釧路町と釧路市があるということもぼんやりしか知りませんでした。
実際は、財政状況的には釧路町の方が潤っていて産後ケアを始め手厚い面があるということを後からしりました。同じ釧路だからと思わずに、助成などよく比較検討してみたらいいのではないかと思います。』


💟Yさん 
文苑・愛国エリア!
釧路の真ん中ら辺にあるので、店にも困らず便利。釧路駅方面も昭和方面も行きやすい。しかし戸建てが多いので転勤族は少ない。転勤族の人が多いのは春採の方なのかな?』


💟Mさん

『鳥取北に住んでいます。住宅街の中ですが近所の子どもが家の前や公園で遊んでいたり、挨拶してくれたりするので気に入っています。鳥取大通り沿いで一通りの買い物は出来るので不便はありません。
釧路が地元の方に、新釧路川より西側は文教区ではない(勉強熱心ではない)と言われたことがありますが、そうなんでしょうか。』


💟Tさん
『現在、西部(昭和や鳥取周辺)に住んでいます。生活自体に不便はなく快適なのですが、保育園がいっぱいで預け先がない。一時保育も空きが無い状態です。

幣舞橋渡った側の保育園は比較的空きがあり入りやすいとのことなので、保育園入園希望の方はそちら側がおススメな気がします。』


💟Wさん
『私は、桜ヶ丘エリアに住んでいます。昭和や文苑に比べると古い住宅が多く、ファミリー層が多くはありませんが、買い物には不便しません。何より子どもの数が少ないせいか、近隣の幼稚園はスムーズに入園できるし、子育て支援センターも空いていて私は行きやすいです。社交的じゃない私なので、こういった雰囲気のエリアに住めて満足です。』


💟いとみや
2年前に家探しをしたとき不動産屋さんにオススメされたのは、文苑でした。新興住宅街で建物が新しく、戸建ての借家も綺麗な物件が多いと聞きました(家を建てたものの、それこそ転勤で貸したいオーナーも多いそう)。
実際に釧路に住んでみて思うのは、芦野や愛国が私はオススメかな。どこへ行くのにもちょうどよい距離です。
本州から転勤してきた方は、附属小学校や附属中学校に興味を持たれる方が多いのですが、附属小学校は桜ヶ丘というエリアにあり、東の端にあるため、西部(昭和、鳥取、鶴野、星が浦、大楽毛)に住むと通学が大変かな。
それからお子さんが習い事やスポーツ、クラブに入っている場合は、釧路は車社会なので車での送迎は必須。事前に習い事の場所やクラブの場所を確認しておくといいかもしれませんね。

※転勤族ママさん、あなたの情報をお待ちしています(^-^*)お気軽にメッセージを!

20170618_121054
20170302_123855