こんにちは!いとみやです。
今日は、子育て情報ではなく、ちょっとひとりごとを…。

昨日、第2回目となるおさがり交換会を無事に終えることができました。
やりきったー!楽しかったー!体がバキバキー!の私ですが、朝から昨日のことを思い出すと、もっとこうしたらよかったかな、こう工夫すればよかったかなと反省ばかりですが、何より事故やケガなく終えることができたので、ホッとしています。
20190309_115036


Haportは、営利目的ではないボランティア市民団体です。
関わってくれているママは、子育てや仕事、家事の合間に自分のペースで家族第一に、その時できることを、得意なことを生かして活動を協力してくれています。
20代~40代のママ、地元ママ、転勤族ママ、妊活中、育休中、双子ちゃんママ、子沢山ママ、一人っ子ママなど…子育てサークルとはまた違った出会いがあるHaportです。
received_2275547072674318

★私たちが発信する子育てお役立ち情報や活動することで、困っているママ達に少しでもお役に立てたら嬉しいな🖤
★転勤族でも、頼れる人がいなくてもHaportを通じて釧路で子育てをすることに不安がひとつでも解消できたら嬉しいな🖤

Haportのママ達の思いや行動が釧路というマチの活性化にも繋がっていくこと、そう願っています。微力な活動ではありますが、これからもマイペースに続けていきたいと思っています。今後も応援して頂けたら嬉しいです!

最後になりますが、今回のおさがり交換会をサポートしてくれた方々をご紹介させてください。

●私のこんなことやりたい!あんなことやりたい!を一緒にサポートしてくれているHaport立ち上げからの仲間・なおみさん。
釧路出身ではあるけど、今は転妻ママ。
冷静な判断力と、イベントのリサーチ力が素晴らしく、Haportのイベント情報発信&イベント開催は、彼女なしではできません。

●東京出身の祐子ママは、釧路へ来てまだ1年。
私より10も若いけど、頭の回転が早く、色んなアイデアを提案してくれて、新たな取り組みを実現することができました。今回のおさがり交換会のチラシデザインも担当してくれました。

●ゆかママは、昨年10月に釧路へ来たばかり。
愛知県出身で、可愛いママさんです。会場のPOPを作ってくれたり、入場受付、お金の管理などしてくれました。経理の仕事をしていたそうで、安心しておまかせすることができました。

●武島ママ、長身で眼鏡が似合う熊本県から転勤してきた男の子のママ!おさがり交換会では、ルールを守らない人や悪質な持ち帰りをしていないか、目を光らせてくれました。おかげで、大きなトラブルなく終えることができました。

●美穂ママは、妊娠中にもかかわらず、お手伝いをしてくれました。カフェコーナーで、飲み物やお菓子の配布をやって頂きました。飲み物をこぼしてしまったお子さんの対応や、全体をしっかり見ててくれて、助けられました。

●ゆいママは、前回のおさがり交換会のスタッフ。今回も忙しい時間の合間に来てくれました。手際よく、持ち込まれたおさがり品を並べる作業を息子さん、娘さんと一緒に親子でお手伝いをしてくれました。

●ゆきママも前回のおさがり交換会のスタッフ。
会場の設営を仕切ってくれました。前回の経験から、テーブルの位置などを助言してくれて、大変助かりました。

●しほママは釧路地元ママ!Haportとコラボして生まれたベビーカートカバーのお披露目兼ねて、初めてサポートスタッフとして関わってくれました。


その他にも、当日、おさがり交換会に参加しながらも、手伝うよ~とたくさんのお母さん達に声をかけてもらい、片付けを手伝ってくれました。


今回は土曜日開催だったので、パパ参加率も多かったです。参加人数として、スタッフやお子さんの数も入れると総勢200名近くの方が参加!

企画をするのも、運営するのも、本当に大変だけれど、みんなみんな笑顔でした。


19-03-09-19-10-39-179_deco
 
自宅へ帰ると末娘の笑顔に癒されて、今日は溜まった家事をこなし、明日からまた日常がスタートします。またぼちぼち、頑張ります❤

received_392740641282889


いとみやでした。